不安定ママのブログ

不安障害奮闘中

子供が乳幼児の頃

子供を産んでから、乳幼児を育てるにあたって色々な壁や試練がありました。まず、子供を公園に連れて行くこと。自分達親子だけなら、まだ好きな時に行って帰れるし、よほど不調な日でなければ大丈夫でした。でも、親子だけでいつも過ごすと子供が不憫だと思い、意を決して児童館や子育て支援センターに連れて行くと同じくらいの年齢の友達が出来ますが、ママ友も出来る。当然、この病気は見た目で判断できないし、会って早々、私はパニック障害だから遊べないとは言えないですよね。待ち合わせて公園で遊んだり、家にお邪魔したり、ほんとに私は、それだけでもプレッシャーになり大変でした。頓服を1時間前にのみ、友達と遊ぶことに挑むなんて他の人から見たら滑稽ですが私には精一杯でした。とにかく人に迷惑をかけてはいけないと厳しく育った為に、途中で帰るわとか言えないし、具合悪いなんて言ったら心配かけるし、まして子供は楽しく遊んでいる最中に無理矢理帰ることは難しいでしょう。子供を遊ばせたいけど、私は辛いと毎日葛藤してました。