不安定ママのブログ

不安障害奮闘中

娘が心配。

こんばんは。


私には、二人の娘がいますが

当たり前の事ですが二人共

性格が全く違います。


長女は、外ではとても内弁慶で

全く喋りません。

今の学校に転校してからと

いうもの友達を一度もまだ家に

連れて来たことがありません。


もう、この土地に引っ越してきてから

一年半は経とうとしてるのに。


休み時間は本が好きなので、もっぱら

図書室に行っているみたいです。


家では凄くうるさいのに、実際に

お友達に話しかけられても、どう話を

広げていいのか、わからずに会話が

弾んだりしないようです。


親としては、とても心配です。


やっぱり私が2年保育にしたから

コミュニケーション能力が乏しく

なってしまったのか?とか

転校ばかりだから、自分を出せない子

になったのか?とか

色々と気をもんでしまいます。


かろうじて遠足などは、一緒に

お弁当食べる友達くらいはいる

みたいですが。

普通、小学生の中学年になったら親より

友達と遊んだりする時期なのに。


下の娘は正反対で、入学そうそう

友達を沢山作り、隣のクラスや

上級生までドンドンと仲良く

なっていくので、呆気にとられて

しまいます。


まぁ、友達は無理して作るものでは

ないのは理解しなきゃいけないんですが。

本当に気の合う友達が出来るまで

気長に見守るしかないですね。


何歳になっても、気苦労が絶えないです。