不安定ママのブログ

不安障害奮闘中

リカちゃん命。

こんばんは。


うちの娘はリカちゃん人形が大好き!


下の子にいたっては、好きすぎて

どこに行くのも一緒。


一緒に寝て、ご飯の時やお風呂の

時も常に連れている。


もちろん、車で出かける時も

ポシェットにリカちゃんを

忍ばせていく。

そして、車の中でリカちゃんごっこ。


おばあちゃんの家にお泊りも

忘れずにリュックに入れる。


しかも、1人だけではなくて

毎回、7人くらいは連れて移動する。


寝る布団もリカちゃんがビッシリと

寝ていて、娘の寝る所がない。


私も、大好きなのを知っているから

メルカリで安いとついつい

買い与えてしまうのが悪いのだが。


夏休みは、ここぞとばかりに朝起きて

から、寝るまでずっと

リカちゃんごっこをしている。


そこまで好きならばと、娘が

4月に入学した時に、こっそりと

リカちゃんのキャラクターレターを

申し込んだ。


1通の手紙なのに、1600円くらい

する高い手紙だけれど、

もともと書いてある定型文の他に

自分でもコメントを考えていれられる。


私は、入学おめでとう。の定型文の他に

娘が習い始めた習い事のことや、

今、娘が頑張ってること。それに

いつも私(リカちゃん)と遊んでくれて

ありがとう。と文章を入れて作って貰った。


しかし


実際に手紙が届くと

娘が、喜ぶどころか怖い!と言った。


なんで、リカちゃんが私の住所を知ってるの?なんで、リカちゃんが私の習い事を

知ってるの?なんで私が1年生になること

までわかってるの?


怖いんだけど。ねぇ、怖いんだけど。


大喜びすると思っていたのに

あまりに意外な反応で。


子供心は難しい。